海ほたる 更新日:1999.5.23
海ほたる1 海ほたる2

ぽっかり海に浮かぶ人口の島。コンクリートで固められた島。でも、すごいもんですね。こんなものが出来てしまうなんて。関西地方の方は、関空を想像するかもしれませんが...それの小型版。滑走路の変わりに道路が入り乱れて。この海ほたるは、高速道路のサービスエリア的なものですが、駐車場がどっかのデパートの駐車場のようです。確かにこの方が面積が小さくてすみますもんね。僕個人の気持ちとして、このような建造物は大好きです。(メカニック的な感じがするから)

海ほたる中1 海ほたる中2

海ほたるの建物の中です。思ったより小さかったと感じました。ここまでの物を作るのだったら,もっと本格的な人工の島にすれば良かったのに。(これは,僕個人の意見ですからね。)高速道路のサービスエリアみたいなもんだから、ここを目的に何度も行くもんではないですが、設備とか周りを見ると観光の名所的に扱っています。そこにアンバランスさを感じます。もう少し、規模を拡大すればここを目的に人が集まると思うのですが、今のままでは…。(中途半端?)僕個人的にはこのような設備が作られることは好きなんですが…残念です。)

掘削機 掘削機アップ

前出の説明は少々辛くなってしまいましたが、これは本当にすごい。海底トンネルを作るときに使用した掘削機の先頭です。本当にどでかい。写真で大きさがわかりますか?半端じゃないですよ。これで、トンネルを掘っているのですが、想像してみてください。この掘削機が通った後には、大きな穴が…。

inserted by FC2 system