新宿  更新日:2007.05.05
新宿駅 南口のクリスマス 新宿駅西口周辺
新宿駅 新宿駅南口周辺 新宿駅西口周辺
歌舞伎町
歌舞伎町
Part1:地下街
新宿地下街 新宿地下街-2

1月5日の新宿地下街の様子です。京都、大阪に比べてちょっと殺風景かな。派手さなくシンプルな構造になっているのかな。実はこの日、なんかよさそうな福袋が残っていないかなと思いここに出かけたんですが、やっぱり日が遅かったからかほとんど残っていませんでした。ガク。

Part2:お祭り
新宿祭り3 新宿祭り2
新宿祭り1 新宿祭り4
撮影:1998.11 祭り

1998年11月28日です。今日は風の強い日でした。新宿に来るといきなり「ワッショイ!ワッショイ!」でびっくりしました。この新宿で御神輿が...上段満かの写真を見るとわかりますが、もろに新宿アルタ前です。新宿駅前でもお祭りをするのですね。(御神輿と回りの風景がミスマッチなところがまたおもしろい)後でわかったんだけど、酉の市だったんだよね。

Part3:歌舞伎町
撮影:1999.12

いつも賑やかな街。若い子もいれば、年配の方まで、色々な年齢の方が遊びにきています。中心には結構広い道があるんだけど、なぜか車が止まっていたりして細い道と化しています。写真でもわかるかもしれませんが、車と人でいっぱい。それにしてもネオンとかで明るいところですよね。少々(?)ゴミゴミしているのが難かな。

Part4:区役所前
区役所前 区役所前2
撮影:1999.12

故か女性の像。何の意味があるのかなぁ。「僕、わかんな〜い」...昼間、見たことないからここがどんな雰囲気かわからないけど、きっとこの前を車が通過しているだけなのかな。

Part5:思い出横丁
思い出横丁1 思い出横丁2
思い出横丁3 思い出横丁4
撮影:2004.10

狭い一角に飲食店を詰めこんなだ感じはするが、昭和30年、40年代を髣髴させるような雰囲気を持っているので、なにやら懐かしい感じがする。高級感は全くないが、長い間地道に続けてこられただけに味・値段が庶民的である。

Part6:やきとり横丁
やきとり横丁1 やきとり横丁2
撮影:2004.10

「思い出横丁」の線路側の通りが「やきとり横丁」...で、やきとり屋ばかり並んでいるのかと思えば...実際はそんなことはない。きっと昔の名残なんだろうなぁ。今は、居酒屋むらさきや、大手質屋とかがあるから...こっちは昔の趣はあまり感じられない。
inserted by FC2 system