奥多摩  作成日:1999.11.27

奥多摩駅看板

撮影日 : 1999.11.14

 

奥多摩駅名前プレート

奥多摩駅ホーム

中央線・立川駅より青梅線に乗り換えて終点、奥多摩駅です。小さな駅ですがこの辺では大きな駅かな。ちなみに、こっから新宿駅直通の快速が出ているので以外に便利です。

奥多摩駅 奥玉駅前

奥多摩駅のまん前です。駅自身は山小屋も意識してるのかな?木造の古風な建物になっています。この駅の前は、土産物屋を兼ねた食堂が数件存在しています。たまたま、僕が行った日は、紅葉のせいで観光客が多かったので、何処も満席で、席待ちの行列が出来ていました。僕も食べたかったなぁ。

奥多摩駅前道路 青梅街道

一歩駅を離れると...一気に店がなくなってしまった。まぁ、しょうがないのかな。ちなみに右の写真は青梅街道です。奥多摩湖に向かう車線は、ごらんの通り車の数珠繋ぎ。通常なら、バスで20分の距離だが、今日は何時間かかるのかな。

氷川渓谷 氷川渓谷2

氷川渓谷3 氷川渓谷4

多摩川

玉川駅近くにある氷川渓谷です。ここに流れている川は多摩川なんですが...かなり綺麗な水ですね。川の周りはうっそうと生い茂った森林になっていて所々紅葉しているもみじや黄色に変色しているイチョウがとても綺麗でした。都会に疲れた心を癒してくれる気がします。ところで、ここにかかっている橋はカラフルですね。

氷川渓谷5 氷川渓谷6

氷川渓谷にある遊歩道(ハイキングコース?)そして、登山口等、いろいろな道があるが、ここは、川の周りにある道です。しかし、写真のようにちょっとしたハイキング気分にさせてくれるし、川のそばまで降りれるところが所々存在しているので水遊びも出来ます。東京から近いのに(ここも東京だちゅうの)。

奥多摩派出所

ここは、警察...でも、白黒のパトカーではないんですよ。やっぱり、ここらでは写真のように4WDのオフ車がいるんでしょうね。

inserted by FC2 system