更新日:1999.10.25

<夏祭り(阿波踊り)特集> 

高円寺の見所...飲食店...ショッピング...やっぱり、阿波踊り、夏祭り。結構大きな祭りですよ。いろいろなチームが独自の阿波踊りを披露し、どのチームが一番よかったかを競い合うタイプの祭りです。それだけに、阿波踊りにも競争という熱気が加わって、大変な賑わいを見せていました。そして、この阿波踊りにしても高円寺駅を中心に北側/南側...商店街と各地で同時に行われるのです。では、その各地の写真をぜひ見てください。

次ページ

Part1:駅南側大通り


高円寺駅の南側にあるメインストリート的な大通りです。4車線の道いっぱいを使って行進する阿波踊り軍団。局のテンポも色々あり、オーソドックスなもの、ハイテンポなもの...それぞれのチームが独自の振りを考えてきていました。衣装(?)も色々あり、道が広いので、あっちこっちへと飛び回っている人もいたので、見ていても飽きませんでした。

Part2:駅北側


高円寺駅の北側にあるメイン舞台です。ここは広場となっていて、ここで観客たちに自分たちの作った阿波踊りをじっくり見せていました。

Part3:商店街


高円寺駅の南側にある商店街です。写真のように観客もこの商店街の道を覆っているので、それでなくても狭い商店街なのに、1.5メートルぐらいの隙間しか残っていないところを阿波踊りをしながら通るのです。観客が直接声をかけたり触ったり...僕もついでにかわいい女の子がいたら触ろうかな...なんて考えなかったですよ。

まだ続きがあるよ

 

次ページ

inserted by FC2 system