原宿 更新日:1999.3.14
Part1:原宿駅
原宿駅

これは原宿駅ですよ。初詣等で渋谷に来た人でないと意外と知られていないホームです。通常、写真の右側に見えるホムが使われているのですが初詣等の特別の日にしか使用されていないので載せてみました。ホームの東側は樹木に覆われ小さな泉もあるんですよ。皆が遊びにくる竹下通りへ行くには駅を回り込まないと行けないので不便だが、明治神宮には最短で行けるんです。と、言うより敷地内に改札があるんですよね。こんなホームが、東京都内、しかも山の手線にあるんだからね。東京は不思議な町だ。

Part2:明治神宮
参道 参宮内
賽銭. 東神門
明治神宮のページへ

日本で一番参拝客多いと言われている明治神宮です。1/1の2時くらいです。実は夜中の写真(ビデオも)あるんですが今回はあえて昼間の写真を載せました。やっぱり、夜の1時か2時あたりがもっと込んでいますね。参拝するまで2時間以上並んだ時もありました。昼間は、ほとんど並ぶことはありません。いつだったかなぁ、12/31に雪が降ったことがあって神宮の屋根に雪が積もっている時もありました。その時の写真もあるはずなので見つかったら載せるね。
巨大な賽銭エリア。量を見ると夜中の2時くらいと変わらないと思う。今年は少なかったのか、賽銭を集めたのかわからないけど...どっちかなぁ。この賽銭なんですが、夜中にここをストロボを使用して撮影すると何とも言えない写真がとれるんですよ。ものすごい量の賽銭がストロボの光を反射させて、暗闇を舞う光の点、まるで花火の様にキラキラと空中を飛んでいる光景が見られるんです。一度、皆さんも試してくださいね。

inserted by FC2 system