札幌 作成日:1999.10.25 [ 撮影 : 1999.02 ] ロゴ
雪祭り 氷祭り
さっぽろ雪まつり・大通会場 すすきの氷の祭典
Part1:札幌駅周辺

札幌駅 札幌駅前

札幌駅周辺

本音で言うとこんなに開けているとは思ってもいなかった。ビルが立ち並び、地下鉄が走り、そして広い。ヨドバシカメラもあった。もう、十分に都会ですね。そして、冬のこの季節には、町のいたるところがイルミネーションで飾られ(Part2参照)、とてもかっきにあふれた街だと思いました。ちなみに、上空からの写真は、全日空ホテルの14階から撮ったものです。

Part2:札幌・すすきの夜景・イルミネーション

イルミネーション1 イルミネーション2

イルミネーション3 イルミネーション4



これは、札幌市内の主な道路の模様です。地下鉄南北線の「大通駅」から「すすきの駅」にまでに見えた道です。このイルミネーションの周りは雪で真っ白。東京ではめったに味わえない風景です。いったい、どれだけ電気を使っているのかなぁ。

Part3:地下鉄

地下鉄

これは、地下鉄東豊線(地下鉄)の「豊水すすきの駅」のホームから見た電車です。この地下だけ見ていると東京都あまり変わらないですね。ホームに入るまで...地下道かな?ここも東京都あまり変わらないですね。本当に道という感じ。大阪とかではあちらこちらに店が設置されているけど。

Part4:商店街

商店街

商店街も新しい。結構活気があり、ここまで来たら何でも揃うっていう感じ。

Part5:時計台

時計台1 時計台2

「この道はいつか来た道」一歌人・北原白秋の詩にもなった時計台は、北海道大学の前身、旧札幌農業学校の演舞場として明治11年に建てられたそうです。都市の中にあり、記念撮影場所が設置されているのは「さすが」っていう感じでした。(順番に撮影をし、知らない人同士で、写真の取り合いをしている姿が、周りのビルとアンマッチで...よかった)

Part5:テレビ塔

テレビ塔

東京タワーのミニチュア?これだけ見ていると...間違ってしまいそう。

inserted by FC2 system